テニスのある暮らし

これまでのテニス、これからのテニスを思いのままに綴ります

試合に勝つための具体的な予測方法 ~精神面からの予測~

【スポンサーリンク】

f:id:eriinachan:20170515074343p:plain

テニスの指導書や雑誌、有名選手の回想録等から、予測に関するする考え方や方法を実際に練習や試合で実践し、効果があり今も続けているものを紹介します。

予測の3パターン

テニスにおける予測には3つのパターンがあります。

1.短時間での予測

  相手のショットやラリーを観察して、球際につ強いいかどうかを見極める。

2.長時間での予測

  試合開始前の練習から、1セットを終えて試合終了までの予測

3.精神面からの予測

  相手の心理状態や仕草からの予測

 

 

精神面からの予測

テニスの試合には「流れ」がある。この流れを作る大きな要因が精神的側面だ。試合中の相手のリアクション、表情などから相手のショットを読んで攻撃しましょう。

実際の試合では、自分が有効だと思っている攻撃パターンを相手はまったく苦にしておらず、逆に、有効でないと考えている攻撃を相手は嫌がっていたりするものです。常に相手の行動を窺うことで相手の精神状態を判断する習慣を身に着けたいものです。

 

相手の精神状態を判断する際のポイント

  1. 試合の序盤からガッツポーズを頻繁にしてくるのは、精神状態を外に見せてくるタイプなので、攻略しやすい。流れが自分たちから離れてしまうと挽回しづらい。
  2. 失敗したときうつむき加減になるタイプは、自分に自信がないか、弱気になっている。相手が失敗した攻撃を続ければ崩すことができる。
  3. 自分のミスにイライラするタイプは、精神的に弱いが、次のポイントから気持ちを入れ替えてくる相手は精神的に強い。
  4. ダブルスの場合でペアに頼ったり、ペアを怒ったりするタイプは、ミスが続き信頼関係が崩れかけているスキをついて、力量が劣っているプレーヤーを徹底的に攻める。

 

 

トッププロの試合を見ていると、最初のセットを落として流れが悪いなと思いながら見ていると、あるゲームをきっかけに流れをつかみ勝利するパターンが多いのに気づきます。錦織圭の試合でも、大柄なビッグサーバーに何もできないでセットを落とし、ダメかなと思っていると、一本のサービスリターンから流れを大きく変えて勝利する場面をよく見ます。

もっと、もっと精神的に強くなりたいものですね。