テニスのある暮らし

これまでのテニス、これからのテニスを思いのままに綴ります

練習日誌 2017.04.15 ~テニスオフ~

【スポンサーリンク】

f:id:eriinachan:20170416070251p:plain

練習日時:2017.04.15 09:00~11:00

場  所:東俣野中央公園コート(オムニコート)

タイプ :テニスオフ ダブルス 4名

 

朝から天気も良く、テニス日和かと思いきや、途中から強風、風との戦いになってしまいました。屋外のテニスに、雨風はつきもので、いかに対応できるかが勝敗を左右することはよくあります。インドア育ちの人は、屋外で集中するのは難しいと思いますね。

 

今日は、ダブルスのテニスオフに参加させていただきました。テニスオフでは初対面の人と対戦することが多いので良い練習になります。

 

Eさんの分析データ

フォアはドライブ系で安定している。バックもドライブ系が多い、スピードで頼るショットは打たない。

 

Fさんの分析データ

バックのスライスが安定していて、ドロップショットを高い確率で決めることができる。ネットでの反応がよく、テニス歴の長さを感じさせる。

 

初対面の人とダブルス組む場合、ある程度の情報がインプットされるまで時間がかかります。テニススタイル、動き方、各ショットのスキル、スピード、性格、癖等を短時間で収集して対応しなければなりません。練習から意図的に情報を収集し整理する訓練をしておけば試合であわてることもなくなります。

自分のコンディションと相手の情報を組み合わせて、戦術・戦略を考えながらプレーするのは楽しいものです。