テニスのある暮らし

これまでのテニス、これからのテニスを思いのままに綴ります

テニススクールはなぜ止められないのか

【スポンサーリンク】

テニスに限らずスポーツでハイになると脳内に麻薬に似た物質が分泌され止められなくという話はよく聞きますが、テニススクールも一度加入すると止められないものです。

テニススクールに使う時間とお金はスキルの向上や試合の勝ち数に比例するものではありません。

テニススクールは孤独な自分を癒してくれるコーチがいて小さな自己満足をかなえてくれる場所です。少しショットが良ければ「ナイスショット」と言って褒めてくれるので次も頑張ろうという気持ちになり止められなくなるのです。名のあるコーチがいないスクールでも運営できているのは、「褒め方」のノウハウがしっかりできているからです。

スクールのメンバーも顔見知りになれば仲間意識も強くなり毎週会いに行きたくなり、やがて会わずにはいられなくなる。レベルが同じであればライバル意識もありさらに止められなくなるようです。

テニスをする目的は人それぞれ違いますが試合に勝つことを目的とするなら一般的なグループレッスンはかなりの回り道です。

 テニススクール歴が長い自分が、試合に勝てなかった理由を分析していきます。